TOP 熊谷高校山岳部HP 埼玉県立熊谷高校HP カテゴリ(日記) カテゴリ(山行)
    13日に帰ってきて、もう明日は中間試験となってしまいました。

    さて、今回の学徒は、実は山行の四日前に企画し、急遽作った部Tでみんな行きました。
    1日目は三峰口から降りたらもう小雨が降っており、早々にゴアテックスを着て開会式に臨みました。
    途中止んだりしましたが、幕営地につくころには再び雨が降っており、食事を終えテントで寝ようと思ったら2に感もかけてシュラフにゆっくりと水が浸水てくるではありませんか。銀マットとテント下をまさぐってみるとそこには紛れもなく水たまりが、、、仕方がなくまたゴアテックスを着てシュラフに潜り込みましたが、翌朝シュラフは下が完全に湿っており、袋にしまったら水滴で色が変わってまるでなんかのオブジェクト?モニュメント?のようでした。

    2日目は雲取まで登ります。大陽寺を抜けたころガスっていたせいか、木々の隙間から差し込む木漏れ日がガスっている水蒸気に投影され、いわゆるカーテン状になっていました。

    gakuto2 gakuto3

    登っている途中、霧藻ヶ峰のあたりで1年生が1人ややバテ気味になってしまい荷物の解体&止む無く芋ノ木ドッケのピークを断念し巻いて雲取山まで何とかつきました。

    gakuto1 gakuto6
    gakuto4

    私たちの高校は人数が多いため一番山荘から遠いところでした。ふと食事を作っていると鹿がが現れ、一心不乱に笹上の草、木の皮を警戒しているのかこちらの様子ちょくちょく見ながらを食べていました。そこでする事といえばアテレコ。2年生5,6人で集まって、動画をとられていたとは知らず童心に帰っていた瞬間だったかもしれません。

    3日目は霧藻ヶ峰から分岐してビジターセンターに下って行きました。やけに天気がいいなと思うと下界には一面の海が、そう雲海です。360°見渡せば下が真っ白でまるでリアス式海岸のようでした。

    gakuto5

    予想外に早くつき、パワースポットと名高い三峯神社を探索に。お参りしてからご神木に触れると活力がもらえるとか。
    今年活力をもらったら全力で遊んでしまうと思い、自粛しました。

    gakuto8

    バスで帰るのですが、ここで少し問題が。20人という人数を後半のほうだったためか乗り切れなかったため、2台が同時に出発するの10,10に分けて乗り込むことに。一部はわかっていましたが片一方は三峰口行、もう一つは西武秩父行で結局、自由解散となりました。
    スポンサーサイト
    Secret

    TrackBackURL
    →http://raicho8.blog.fc2.com/tb.php/9-66e29270
